結婚相談所ビジネスを悩み中

結婚相談所を開業してみるか検討中

結婚相談所ビジネスを開業する!?

婚活するための結婚相談所ですが
コレをビジネスとしてやってみようか迷い中なんです。

 

今の仕事は年々売り上げも減ってきており
このままだと近い将来、ヤバイことになりそうです。

 

何か他の仕事と考えたときに「結婚相談所ビジネス」を知りました。
結婚相談所の運営には特段資格とか不要です。

 

誰でも開業できるというメリットがあります。
しかし、誰でもできる反面、集客は難しいことが予想されます。

そりゃそうです。
誰でも開業できるんだから、儲かるならみんなが参入します。
だから儲かってる結婚相談所は一部のはずなんです。


開業資金

結婚相談所を開業するための資金は80万前後です。
開業するためには、どこかの結婚相談所連盟に所属しなくちゃなりません。
連盟に加盟するための費用が80万~100万くらいします。

加盟したらお客さんをくれるならいいのですが、決してそんなことはなく、
単に連盟のシステムを使えるようになるのが結婚相談所ビジネスです。
しかも、毎月の加盟金代も1万~15000円ほどかかってきます。


ちょっと考えものではあります。

 

結婚相談所のニーズはある

婚活している人が増えてるのは間違いないし、
晩婚化が叫ばれており、結婚したいけどできない人が増えてるから
結婚相談所自体のニーズは間違いなくあるでしょう。

ニーズがあっても自分の結婚相談所へ入会してくれるかどうかは別問題です。
つまり、集客が一番のネックです。

 

ビジネスなんて全部そうかもしれませんけどね・・・

集客さえできれば、どんな業種の職業でも上手くいきますね。


もうちょっと考えたほうが良さそうです。
次のビジネスは絶対に失敗できないので、大儲けできなくても良いので
なんとか生活できるレベルにはなりたいものです。